~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

慰霊旅行〜パレンバンへ


父と旦那と三人で、インドネシアはスマトラ島にある、パレンバンという街に行ってきました。
私の祖父は、戦争でパレンバンに行き、残念ながらそこで病気になって亡くなってしまいました。
一度行きたいと、かねてからの父の希望であり、私自身も、遺影の写真でしか知らないおじいちゃんは、どのような所で最後を過ごしていたのだろうかと思っていました。


e0112213_2013336.jpg

パレンバンのことを調べていくうちに、偶然にも、たまたまインターネット上に残っていた、当時の資料を見つけました。元は消されているため、どなたが何のために載せたものかは分からないのですが、当時の地図と街の様子を知ることができ、それを辿ってみることにしました。。。


                 
         *********



e0112213_1283858.jpg

マレーシア経由で、エア・エーシア航空を使って、パレンバンへ入ります。



e0112213_12311981.jpg

この航空会社が今度日本にも入るようになると聞いて、機内にある冊子を広げて路線を見てみると、おぼろげな日本地図が描かれていました。と言いますか全体的にいい加減な地図です・・・。
頼むぞエア・エーシア!




e0112213_1620335.jpg
パレンバンに無事着きました。

まずは起点となる橋のある所まで、ベチャという三輪自転車に乗ることになりました。値段交渉中です。
三輪自転車はアジア各国にありますが、インドネシアの場合は、お客が前に座るスタイルでした。

e0112213_1621599.jpg
大型バスとすれ違ったりして、ちょっと怖かったですが、視界をさえぎるものがないので、気持ちよかったです。



e0112213_16382345.jpg  目的地が近づくと、いろんな物を運んでる人々がいろんな方向から、湧くように出てきます。

e0112213_1638505.jpg

e0112213_16391346.jpg




     
 

e0112213_16393179.jpg

写真ではわかりにくいですが、人が多い〜!
そして皆やたらと、でかい声を出し合ってます。
パレンバンは石油資源もあるので、すっかり都会なのだろうなと思っていたら、なんか違います。

 



e0112213_19105988.jpg

橋の手前が庶民の市場になっています。これは、戦時中と同じようです。建物は残ってなくても、道なりや雰囲気は、かなりそのままのようです。

e0112213_19112561.jpg

こちらの国の人は、きれいに品物を並べます。

e0112213_1912117.jpg

金物も道ばたで売っています。

e0112213_19134825.jpg



この子は、売る気はなく、蟹みたいのを目の前に物思いにふけってました。

e0112213_19142398.jpg

こちらのおばちゃんも、可愛くきれいに並べています。

e0112213_19144329.jpg

そうそう、この紙おもちゃのラッパ。近くで見ると手作り感たっぷりで、一時ブームになったのでしょうか?このあと、あんたもあんたもあんたもか!と飽きれるを通りこして笑ってしまうほど、いたるところで売られていたのですが、旅の間、誰も買っているのを見たことはなく、また、遊んでいる人も見なかったです。
ついこの前までは、よく売れてたのかもしれません。が、もう売れてないのは明らかなのに・・・何もしないよりは、なのでしょうか。

e0112213_19151850.jpg

市場のちょっと中へ入ると、この人だかり。。。

e0112213_19153827.jpg





流しのおにーちゃんもいました。

e0112213_19161884.jpg







こちらの路地も気になりますが、ひとまず川の方へ出ます。






e0112213_20225077.jpg

薄曇りの天気に、鈍く泥を運んでいる川があらわれました。
この景色は、戦時中と変わらないのでしょうか。
ウチのおじいちゃんも、ここへ来て、この景色を眺めていたのかしらと思うのでした。。。

つづく。。。
[PR]
by comalisfield | 2010-02-03 20:31

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31