~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

パレンバンへ〜その弐

。。。つづき。


e0112213_17213113.jpg

川沿いに、橋が見えました。戦後日本政府が、賠償責任として架けたそうです。それまでは、渡し船しかなかったそうなので、かなり便利になったことでしょう。




e0112213_17255566.jpg
その近く、戦争中、陸軍病院のあったと思われる場所にたどり着きました。やはり現在はもうその建物はなく、何か軍の施設となっておりました。日本から持ってきた、祖母の遺影と、日本酒とお米をお供えし、お線香をあげました。
言葉にできないものがそこにはありました。



e0112213_17414719.jpg
e0112213_17421634.jpg近くには、当時からあったと思われる博物館や、建物は新しいものの、場所は変わらずにあるモスクも確認できました。



e0112213_17425146.jpg













歩道の脇に咲いていたお花も、良かったねと言ってくれてるようでした。





さて、旅の目的がこれで果たせたと言うことで。


e0112213_17464476.jpg
お腹も減ってきたので、また市場の方へ戻り、外でおにーちゃん達が炭火焼をしているお店に入りました。


e0112213_1747670.jpg

真剣に品選びして、ウエイターに伝えるものの、メモをとってくれません。「大丈夫か?」と聞くと「頭良いから」みたいなジェスチャーをされました。

e0112213_1747272.jpg









しかし、料理は同じものが二皿来ました。一つ忘れちゃったのね・・まぁ美味しいのでいいです。


e0112213_17475547.jpg


レジで、片言のインドネシア語をしゃべって、女の子達とはしゃいでいるの図。





さて、食後、もうひとつ当時の資料にあった、ハンコ屋通りに行ってみました。



e0112213_19133041.jpg
これは、祖父の遺品で、こちらで作られたハンコです。「スマトラ派遣記念」と彫られています。これが作られたであろう所を、たどってみることにしました。


e0112213_1920546.jpg

すると、同じ場所にまだハンコ屋街がありました。これはまた感動しました。


e0112213_19241728.jpg

せっせとお仕事をしているおじさん。

e0112213_1926258.jpg

その側で、暑いのに炎天下で賭け事をしているおじさん連中、せめて日陰でやればいいのに・・。




この商店街のあたりは、いろいろなお店があって面白かったです。



e0112213_19354212.jpg
青空床屋さんをはじめ、


e0112213_1936940.jpg 

      入れ歯屋。


e0112213_19363354.jpg

カメラを向けると、調子こいて、ひっくり返してくれるパンケーキ屋さん。


e0112213_19373226.jpg

うーん、よく分かんないお店。


e0112213_19504824.jpg


お手製研磨機で、石らしきものを磨く人。


e0112213_1951124.jpg

クラッチ屋。これだけで商売が成り立つなんてすごい。


e0112213_1952047.jpg

果物屋さんもあり。


e0112213_19523580.jpg
移動式、串焼き屋さんもありました。バナナの皮で品物を包むのですね。よく見ると、上に傘が差し込んであり、南国ならではの対策もなされてました。



また、つづく。。。
[PR]
by comalisfield | 2010-02-18 20:20

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31