~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

パレンバンへ〜その参 



。。。つづき

e0112213_1727644.jpg


その後も、資料をもとに、当時からあった池をみつけたり、



e0112213_17492942.jpg


祖父がパレンバンから家に送ってきた葉書が何通かあるのですが、おそらくそこから出されたであろう郵便局のあった場所を確認したりすることができました。



e0112213_17322021.jpg
その途中。

道ばたで、とうもろこしを山盛りにして売ってるおっちゃんたち。
とうもろこしは鮮度が命なのに、こんなにいっぱい。売れ残ったやつはどうするのでしょう。。。



e0112213_17324244.jpg





井戸端会議中のおじさんたち。



e0112213_173325.jpg

学校帰りの女の子たち。手に持っているものを見せてと言ったら、恥ずかしそうに差し出してくれて、開いてみたら成績表のようでした。そりゃ恥ずかしいですね。失礼しました。



e0112213_17332559.jpg













庭先のブランコで遊ぶ子供たち。



e0112213_17335293.jpg

そうそう、このトラックの横をなにげなく通りすぎようと、ふと縛られているロープを見ると。。。

e0112213_17342480.jpg

日本でも馴染みの南京結びがされていて「同じだぁ〜」と職業柄感動いたしました。
南京と言うからには、海を渡って日本に伝わったわけで、この縛り方は世界的なのかしら?確かにしっかり縛れますものね。



e0112213_17354269.jpg

川に再び出ると、素っ裸で男の子たちが。。。

e0112213_1736129.jpg

いち、にの、さぁ〜ん!

ざぶ〜ん!!

e0112213_17362019.jpg

いぇ〜い。見事着水。
たくましいなぁ〜。



e0112213_17363630.jpg



こちらは、裸足でお掃除。



e0112213_17365454.jpg

橋の近くでは、タバコ売りのおちゃんや、



e0112213_17371012.jpg



フルーツのカット売りのおっちゃんもいました。



e0112213_17372869.jpg


       駄菓子屋を前にはしゃぐ子供たち。



パレンバンと言う街は、インドネシア国内でも、移動がしにくく、何故か隔離されているように在りました。そのせいもあるのでしょう。街自体は立派な都市ではあるけれど、人々は素朴な人が多く、おだやかに暮らしていて、旅人からしても、とても居心地の良い所でした。
祖父はここで最後を過ごしたのですが、無念ではあったと思いますが、実際に訪れてみて、ここで良かったと思いました。安心しました。


      おまけの記しに続く。。。

       
[PR]
by comalisfield | 2010-03-20 20:20

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30