~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

パレンバンへ〜おまけの記

 
パレンバンから、再びマレーシア側に入りました。車をレンタルして、マレーシアの避暑地と言われているキャメロンハイランドに向かいました。


e0112213_1641694.jpg


向かっている途中、気になったこと。


e0112213_1642710.jpg


それは、走っても走っても、窓からの眺めはパーム椰子ばかり。。。
そして伐採された姿。。。

今やマレーシアの大きな産業の一つなのでしょう。日本に送られてくるパーム油のほとんどはマレーシア産だそうで、自然志向もあって、パーム椰子から作られた洗剤などがはやされていたりしますが、これは明らかに生態系を崩す環境破壊であり、パーム椰子から油を採る過酷な作業には、貧困層の子どもたちが命がけで作業をしているそうです。




e0112213_171432.jpg



それにしても、南国です。時々突然視界が見えないくらいの雨が降ってきたかと思いきや、


e0112213_1712590.jpg



1分後には、路面も濡れてない晴れ間となります。
高速道路はとても走りやすい道でした。




e0112213_178331.jpg
キャメロンハイランドでは、ちょっとゆったりとさせていただきました。
レイクハウスホテルに泊まりました。

e0112213_178562.jpg


室内はこんな感じ。

e0112213_1791999.jpg









とても落ち着きます。


e0112213_1794314.jpg

食事はこちらで。
何よりサービスが素晴らしく、貧乏旅行してた時には味わえなかった贅沢な時間でありました。




e0112213_18554084.jpg
キャメロンハイランドは標高が1500メートルの所にあり、そのため南国でも1年中過ごしやすく、日本からの長期滞在者も増えているそうです。高原野菜作りが盛んで、ここの市場では、日本で見る野菜のほとんどがありました。マレーシアの野菜のほとんどはここで生産されているのではないでしょうか。(ちなみに、このお店では野菜のセット売りがされてました。)
正直、こちらのことだから、育てやすい環境だろうし、適当な育て方をしてるんじゃないのかと思ってたら、とんでもありません。いろいろ見させていただきましたが、作り方も日本とほとんど変わらないようで、とても丁寧です。



e0112213_1727232.jpg 

ユニークな畑も多く、ここのお宅の、一段一列づつ?の段々畑には脱帽です。
なんとまぁきっちり。



e0112213_17271957.jpg
そして、こちらの畑の傾斜角には唖然です。名付けて、ロッククライミング畑。決してカメラを斜めにして撮ったわけではありません(笑)。ここは山なので確かに平坦な所は少ないのですが、何もあそこまで頑張らなくても、他に場所はまだありそうなのですが、、、。収穫物も一度落としたらどこまでも転げ落ちていってしまいそうです。。。




そして、キャメロンハイランドは紅茶の産地なのですが、これまた驚きました。

e0112213_18103654.jpg


まず、紅茶の一本の幹の太さ。日本のは、ある程度で茶木を更新するためでしょうか、太くても、五百円玉コインくらいだと思うのですが、こちらのは、写真ほぼ中央にシルバーの円筒形のお弁当箱が吊るしてあるのが分かりますでしょうか?、かるくそれの倍以上あります。葉自体も大きいです。目検討ですが、胴回り60センチはあるのではないでしょうか?樹齢何年のものなのでしょう。。。



e0112213_18115362.jpge0112213_18131416.jpg
それにしても、見渡す限り茶畑で、その山の向こうもそうで、空いてるところには、とりあえず茶木を植えているようでした。見終わった頃には、他の畑があのような傾斜地に追いやられたのもわからなくなく思えてきたのでした。






旅もとうとう終結に近づいてきました。


e0112213_18345324.jpg

キャメロンハイランドの山を降りて最後に、灯台へ向かいました。写真左斜め下に小さくオレンジ色で示されている所です。

e0112213_18352291.jpg



ポートディクソン地区にある灯台です。



e0112213_18354669.jpg



そこから、夕焼けのマラッカ海峡を眺めました。
波も穏やかに。
海の向こう、かすかに見えるは、インドネシアはパレンバンのあるスマトラ島。
旅の始まりの地を想い、旅の終わりを感じました。


おしまい。
[PR]
by comalisfield | 2010-03-31 20:20

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31