~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

タイトル、変えました!

このたびの未曾有の震災に遭われました皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

震災から1年経ち、やっとパソコンに向かう気持ちになれました。
今後またどうなって行くかわかりませんが、未来に希望を繋げるべく、ささやかな願いを電波に乗せて発信し直したいと思います。

この一年、こんなに長く感じた一年は、子どもの時以来でした。いろんなことを、悩み、考え続けたからだと思います。私は、このたびの震災で、特に家族も直接の知り合いも何も失っておりません。家もあるし、仕事も変わらず続けようと思えば、たぶんまだまだできます。こんな私が落ち込んでいる場合ではないと何度も思いましたが、なかなか心から笑う気持ちにはなれませんでした。何人かの友人知人はここを離れて行き、放射能のことしか話さなくなった農業仲間もいます。私も、描いていた人生設計を書きかえなくてはならなくなりました。たぶん、第一次産業に携わっている方で、私のように、心の奥で悩み続けている方、たくさんおられると思います。ニュースにもならない地域でも、ひそかに多くの方が、苦しんでいること、ここにお伝えしたいと思います。やっぱり、私たちは、あまりにも多くのものを失ってしまったのだと思います、贅沢な暮らしをするために。
この絶望の中、何をどうすればいいのかと、数人の本音を語れる友人と話し合っているうちに、やはり地域の自給を高めて行くこと、自治の力を備えることが、これから私たちが作って行くべき社会なのだと、自分もこのことに関わって行くことが、前向きに生きられることにもなると思いました。以前からそういう社会になったらいいなぁと、のんびり思いながら暮らしてきましたが、今は、私たちが生き残るにはもうこれしかないと思っています。石油がなくても大丈夫な社会、東電に電気を止められても大丈夫な社会、上に頼らずに、横の繋がりで生きて行く社会、お金をまわすのも減らし、そのぶん人や物が直接動く社会、そのほうがずっと、自由にのんびり楽しく暮らせて行けると思いませんか?税金だって減らすことできると思います。日々の生活で支払うべきお金の額が減れば、それだけ、お金のために働かなくて良くなります。何を言っているのかと笑われるかもしれませんが、私はもう今の社会の仕組みにうんざりです。これが夢だとしても、夢のために、残りの人生かかわりたいと心から思うのです。もっとみんなが笑って暮らせる世の中に、しようと思えばできるはずです。そして、もしかしたら、この先ここを離れなくてはならない時が来るかもしれません。これからは、そんな時でも、どこに行っても、生きて行ける知恵を、皆で身につけていきたいと思います。
一年かけて、やっと起き上がり、そう思えるようになってきました。
休み休みでも良いから、もう少しだけ、ふんばってみましょうか。ふんばって、一歩、ふんばって、一歩、そして一服です(^^)
え〜っと、何やら、大きいことを書いてしまいましたが、かと言って、よーしこれから世の中変えてやるぞ〜とか、あまりたいそうなことは考えていません。すみません(笑)。ただ、何となくそっちの方向に進まないかなぁと思うことを、何人かで楽しくできたらいいなと思ってます。ご興味もってくだされば幸いです☆
[PR]
by comalisfield | 2012-03-30 20:16 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31