~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

醤油作り その後


 おひさしぶりです。あらっぽい天気続きでしたが、ようやく秋めいてきましたね。ここ秦野は例年にない水不足のまま過ぎました。湧き水が豊富な土地なので、飲み水の心配などはありませんでしたが、作物にとっては厳しい環境のところもありました。それでもじっと耐えて育っている植物たちを見てるとほんと感動します。いつも何も考えずに抜いてしまっている駐車場の雑草も、葉先を枯らしつつ身も小さいままなんとか生き抜こうとしている姿を見せられ、逆に抜きづらくなってしまってます(苦笑)。

 さてお醤油のその後ですが、おかげさまで順調に進んでいます。発酵もだいぶ進み、みたらし団子のようなあまい匂いが続き、今は月1回天地返しをしております。



e0112213_1935166.jpg


これは今月天地返しする前の状態です。
一見、チョコレートブラウニーのようです(笑)、けど軽く突くと、少しカリっとした手応えはあるものの、あとは柔らかい味噌?のような感触です。



e0112213_19555331.jpg


そして、天地返しをしてみると、下のほうの水分の多いのが上に来て、このような感じになります。味見してみると、お醤油にだいぶ近づいてきています(^^) すでにこのまま搾らず別の調味料としても使えそうです。あらためてこれを搾ってしまう醤油って贅沢品だなぁと思いました。
乞うご期待です♪



e0112213_19562523.jpg


 こちらはいつも天地返しを手伝ってくれるお子さまたち、籠の中のウチの猫をなでてくれてます。可愛いのぉ〜。


















 
[PR]
by comalisfield | 2013-09-11 19:59

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31