~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

縄文を遊ぶ〜野焼き

 
 先月のことですが、縄文の品々を野焼きしました〜。


e0112213_19325549.jpg


最初は火の回りに品々を置き、あぶるような感じにします。




e0112213_1936170.jpg


次に最強の強火の中で焼きあげていきます。




e0112213_19392995.jpg


こちらは横道ですが。。。火が落ち着いてきたところで、食するものもいろいろ火のそばへ。




e0112213_1942461.jpg
これは、しいの実のどんぐり。
どんぐり、侮る事なかれ、美味です。
ほくほくの栗に似た味がしました。


e0112213_19444973.jpg
これは山芋、
ほっくほくです。
ちょっとお塩があれば間違いなしです。


e0112213_19471769.jpg
そして今回、驚きの美味しさを知ったのは、初めて食べた焼き柿です。焼きりんごは良く聞くけど、焼き柿がどーしてメジャーではないのか、今まで何をしてたんだと思うくらい美味しかったです。

わいわいとこの他にもいろいろご馳走になりました。中でもリベンジしたいのは、竹でマコモ竹の葉を煎じてみたのですが、煎じるまでにはいたらずでした。ま、そもそも土器などを焼くのがメインですのよね。。。





e0112213_2054226.jpg

そうこうしているうちに、メインの品々が焼き上がってきました。
これは、小さなオカリナです。


e0112213_2073117.jpg

焼きたてのオカリナを作者の方が試し吹き♪
こんな小さいのに(写真右下にあるのがそうです。)素敵な音々。
火にオカリナは合いますね。


e0112213_2013784.jpg

土偶たちも見事に焼き現れました。


e0112213_20144490.jpg

こちらは、焼きイノシシ。食べられませんが、お尻を吹くとぷぉ〜と鳴くようです。可愛いですね〜。(失礼な言い方ですが)おじさんたちが、楽しく作ってできた作品かと思うと、より可愛く見えます(^^)。


e0112213_20205386.jpg


最後に出すほどのものではありませんが、私たちの器はどうなったかと申しますと、結局どうにもならなくなった側面の部分を大幅に修復していただき、そのおかげで裏底に少々ヒビが走ったものの器として充分使える状態で出来上がりました! 今回一番の労作だと伝えられました。。とほほ。しかしとても嬉しかったです。


楽しい野焼きでした。2、3時間もあれば土器などは焼けるものなのですね。ほんの少し焼き物に近づけた気がします。ありがとうございました。
[PR]
by comalisfield | 2013-12-25 20:38

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30