~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

門松を作る


e0112213_1956241.jpg


「買うより自分で作った方がご利益あんべぇ〜」と近所のおじさん。
と言うことで、一緒に門松を作ることになりました。




e0112213_20115742.jpg


コモ(菰)と言って、昔は苗場の保温などに使っていた、松などの保護にも使われる物を藁で織るところから始めました。



e0112213_20204617.jpg

e0112213_20212586.jpg

ちなみにこちらは、バネ式の織り機部品です。これを使うとおもりの石が必要なく織れるそうで、私はまだやってみたことがないので、近いうちぜひ使ってみたいと思います。




あとは、竹を切ってきて、庭にある松と万両で飾り付け。。。




e0112213_20292722.jpg


近所のおじさんのはこんな感じに。


e0112213_20354966.jpg


うちのはこんな感じに。
あとでこれでは左右対称にならないと気づき直しましたが、いいのではないでしょうか(^^)



みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください☆
[PR]
by comalisfield | 2013-12-27 20:49

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31