人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

 醤油搾り


 醤油を搾り師さんに長野から来ていただいて搾りました。今年で2回目。

 醤油搾り_e0112213_14185393.jpg


皆で搾り師岩崎さんのお話を聞きながら、緊張と感動と笑いと涙の美味しい時間を共有いたしました☆

 
このお醤油搾りやひと樽を皆で世話して分つことに、お味噌作りでは味わえない魅力をとても感じます。





 醤油搾り_e0112213_14272367.jpg

槽(フネ)という搾り機で搾ります。




 醤油搾り_e0112213_1429526.jpg

すると、醤油の姿が。。。これを舐めてみますと、搾る前のもろみの味とびっくりするくらい味が変わっており、お醤油の味になっております。




 醤油搾り_e0112213_14341219.jpg


色はまさにむらさき。




 醤油搾り_e0112213_1436443.jpg


火入れした時に出る灰汁が、ディップとして野菜などにつけて食べると、これがまたとっても美味しい♪




 醤油搾り_e0112213_14383665.jpg


子どもは正直、搾りたてのお醤油を、何度も何度も何度も舐めるのでした。





お醤油を使う方には(と言うことはほとんどの日本の方になりますが、)ぜひ経験していただきたい、お醤油作りとお醤油搾りであります。

(レンガ積みロケットストーブもお湯わかしに大活躍してくれました!)




















     
by comalisfield | 2014-03-18 15:03 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31