~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

 田んぼにすっぽん!


 最初田んぼをやり始めたころに、何度かアカミミ亀を捕まえたことがありまして、あともう一匹大き目のがいるなぁと、ちょっと苗を倒されたりして邪魔だけどまぁいっかと思っていたところ、先日ご対面することに。。。
あ、あれ?なんかちょっと違う・・・よく見たら・・・
すっ、すっぽんではありませんか!







e0112213_08501329.jpg








 大変、大変、どうしましょと思って調べてみると、意外にすっぽんはまだ近くに自生している場合があるとわかり、生き物に詳しい方に聞いてみても、わざわざその場所まで見に来てくださったのですが、そのままでいいんじゃないんですかって。いいのかぁ、でも危険じゃないですかねぇ・・・?「大丈夫~大丈夫~。」
 翌日、別の方に聞いたら、最初驚いたけど、「すっぽんのいる田んぼなんていいじゃないですかぁ!」って・・・。
 生き物に詳しい方って、生き物が好きなわけで、そういう方にお伺いすると、私がすっぽんに噛まれるかもしれないというのは大した問題ではなくなるということがわかるのでした。
 う~ん、とりあえずの結論として、この田んぼに入る時は、いきなり素手で突っ込むことはやめる、ということでしょうか。確かに今まで素手で何度も突っ込んでましたが平気だったし、すっぽんも余程のことがないかぎり噛まない?う~ん、いんや、噛まれなかったのはたまたまだったかもしれません、瞬間反応で噛む場合もあると思う。ので、とにかく手を入れる時は気をつけることにいたしましょう。
 とりあえずの対策は以上で、今年この田んぼはお休みなので、ゆっくり考えることにします。
 あ~びっくりした。
















 




[PR]
by comalisfield | 2014-06-16 09:39

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31