~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

こんにゃく芋


 こんにゃく芋を掘り上げました。


e0112213_10012775.jpg


 手のひらより少し小さめの大きさ。3,4年ものです。どんぶり茶碗サイズと言えばわかりますでしょうか。
こんにゃくは好きだけれど、正直どうもこの植物の造形にはついていかれず、毒々しく感じるといいますか・・・よくこれを食べようと思ったなと思います。しかも素手で皮をむくと痛痒くなるし、茹でただけではもの凄くエグいし・・・。
しかし結構大きくなり切ってみると中は白いこの塊りを、なんとか食べられないものかと苦戦して得た、人類の知恵、はたまた食への執念の結晶なのですねぇ、こんにゃくは。。。



e0112213_10594898.jpg


ちなみにこちらは、こんにゃくの花。
5年くらい経ったこんにゃく芋にできるそうです。
水芭蕉やカラーに似た花ですね。花は許せます。。。



e0112213_10030324.jpg



稀に、花の後、実をつけることがあります。
こんにゃく芋は地下茎で増えてゆくので、この実ができるのを待つ必要はありませんが、これまた南国チックな実をおつけになられます。
このちょっと距離をあけて、左後ろで小枝ように育っているのが、葉をたたえたこんにゃくです。
この茎がねぇ~肌色に薄緑のシミの感じが、どうも特に好きになれずそこはあまり見ないようにしてます。



e0112213_10032356.jpg


こんにゃくの実、オレンジになった果肉の部分を剥がすと、2,3個の種が出てきます。
これからでもこんにゃく芋ができるのか、来年植えてみようかと思います。
ちっちゃいなぁ。






















[PR]
by comalisfield | 2014-10-23 11:47

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31