~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

未年生まれの、双子の羊♪



先月、市内で農園を営んでいる友人から、「生まれた~!」との連絡が入り早速ご対面に。




e0112213_10523605.jpg


まだこの世に生を受けて半日ほどの羊たち。

初産でおてんば娘だった子がちゃんとお母さんになって、お乳をねだる子に優しく接しています。

子どもたちはお乳をねだってはその場で力尽きるように寝て、しばらくするとまた起きて立ち上がりお乳をねだるその繰り返し。

誰にも教わらず、生まれてすぐ自分の足で立って乳を飲む。

生き方を知っている本能って、不思議でやっぱり凄いです。




e0112213_10530694.jpg


こちらは翌日の羊たち。

立ち姿もしっかりしてきて、すでに跳ね回ってます。

喜びの表現の時、尻尾をぶるぶるさせるのです。

羊は衛生のため生まれてすぐ尻尾を切ることがあるそうですが、園主曰く「こんなの見ちゃうと切れないよ~。」。。。ですね。

今のところ山羊にしか見えませんが、とにもかくにもちょー可愛い。























[PR]
by comalisfield | 2015-02-05 11:39

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30