~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

魅惑の荒廃地

e0112213_626965.jpg


今日は友達が友達3人連れて来てくれて、計女5人の集まりで、わたしがつい2、3日前に借りることになった荒廃地の整備をしました。
この畑は、横を湧き水がちょろちょろ流れていて、それにわたしが一目惚れしたのだったのけれど、何度足を運んでも飽きないし、山林に沿ってあるから森林の空気が流れていて、反対側の土手向こうは川原で、ここだけ隠れ家のようにひっそりとあるです。初夏には螢が飛び交うようだし、いいなぁと思っていたら、縁あってとんとん拍子で事がすすみ、使わせていただけることになりました。
いや〜人数ですね、短時間でもはかどりました。ありがとうございました!
帰りも、林を通りぬけるように町中へ向かわなければならないので、早めに切り上げようと思っていたのだけど、枯れ草を燃やして、その火で、里芋を焼いて食べ始めたら、、それを囲うのは女5人です。気付けばいい感じに暗くなってしまいました〜。几帳面に懐中電灯を持って来てくれた子がいて、行きにみんなで、そんな大袈裟なと言ってたのだけど、たいへん助かりました、はい。そして場所をかえてこの後も食いちゃべりは続くのでありました〜(笑)
この畑は農業機械化には合わず、何十年もほっておかれて、荒廃地に指定されてるくらいなので、笹竹はもちろん、茅や桑の木まで育っています。竹は支柱に使って、茅も今後、小屋とか作る時のためにいくらか残して、桑は桑の実を食べたいし、野バラっぽいのも自生しているから、花を咲かせて、ここは公園ぽく、夏の避暑畑にしたいと思います。畑にはしたいので、ここに何を植えるかです。こんな環境なので、いわゆる獣害もあり、鹿とハクビシンがきます。山菜やキノコ採りの時期には人害もあるそうです。里芋は候補かな。あと何がいいかしら?
[PR]
by comalisfield | 2007-01-21 22:11 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31