~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

ルーツの田んぼを 再び田んぼに。。。

e0112213_6351962.jpg

母親の実家で、誰もやらなくなった田んぼがあるときいて、7畝ほど(約210坪)の小ぶりサイズなので、友達とやらせてもらうことにしました。(親戚は、わたしに対して、ほんとにやるの〜?大丈夫なの〜?って感じなので、ここで実績をつくらねば!o(^ ^)o)
ここの風景は抜群です。一日過ごしてみたけれど、ほんと気持ちが生き返るようなところです。(わたし達の田んぼは、この写真の、真ん中右よりに木が何本かまとめて植えてあるところの、後ろ右隣りになります。)

e0112213_6364587.jpg
しかし、この田んぼ、田んぼになるまでは、いろいろ整備しないといけない状態です。右写真のように、畦もなくなっているし、一番手間がかかりそうなのは、ここ3年間は花菖蒲が植えてあって、その株がしっかり育ったのを植え替えなければなりません。ひとつ掘り起こしてみたけど、それだけで腰にきます。まぁ、できるだけやって、あとはまた菖蒲畑にしておきますかと言うことになりました。この花菖蒲、78歳のご婦人が丹精こめて世話していたもの。できるだけ生かしたいと思います。それにしてもご婦人、このぬかるみ田んぼの地で、よくやられていたなぁ。(本日はこの置き火の中に、お餅をなげこんで、お茶に食べました〜。)

e0112213_6391975.jpg土手の草刈りをしてたら、鳥の巣がありました。この後さらにもうひとつ。無事に巣立ったのかしら。。。

e0112213_6404514.jpg梅の花も咲きはじめていました。

この田んぼは、亡くなった、大好きだった叔父が、大切にしていた田んぼ。わたしの母親も嫁いでからも手伝いに来ていたところ。この田んぼが、叔父たちを生かしたのだと思う。母親が生きのびたから、わたしもこの世に生をうけたわけで、まさに自分のルーツでもある田んぼなのだと思いました。
[PR]
by comalisfield | 2007-01-30 20:58 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30