~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

物は使いようDE田植え!

こちらは、仲間数人でやっている田んぼです。
まわりの田んぼは、もうとっくに田植えがすんでいますが、ここは今が旬です(^^)
e0112213_842038.jpg
代かきをした後、地を平にするため、ハシゴを使いました。ハシゴだけでは重さがたりないので、その上に鍬をのせて。。。なかなかいいです。


e0112213_8512493.jpg
そして苗取り。
この日はたくさんの方が来てくださいました〜!
この作業は結構時間がかかるので、たいへん助かりました。

e0112213_8555847.jpg





苗代から苗を一本一本取り分けていきます。
このとおり、水苗代でしっかり大きく育てたから、根が立派です。

e0112213_8571574.jpg立派すぎて、根が隣りの苗の茎を貫通しているのもありました。
エイリアンのよう...すごい力です。



e0112213_915397.jpg
そしてここの田植えは、手植えです。何本かまとめて植えたりもしますが、ここまで立派に育てた苗は、一本植えです。いざ植えてみると、ちょっと心細い姿ですが、あの根っこですから大丈夫でしょう。稲さんお願いしますね。
はぁ〜。苗が無事植わると、ほっとします。
[PR]
by comalisfield | 2007-06-17 22:22 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31