~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

くん炭作らにゃ年こせぬ。。。

こせぬわけではありませんが、今年は米作りができて、籾殻も手に入ったので作ってみました。
籾とは、お米の外側についている皮で、それをむけば玄米になります。その籾殻を使って、蒸し焼きすると、土作りに有効な、くん炭ができます。
今回道具は、立派なのが日曜大工センターで売っていたりもしますが、穴の空いたバケツに更に適当に穴を空け、トタンをまるめて筒状にしたものでも充分間に合います。

e0112213_929079.jpgまず小さなたき火をおこし、写真のように、それにバケツをかぶせ、トタンをのせ、そのまわりに籾殻を山になるようかぶせていきます。

e0112213_9442244.jpg


たき火の熱が伝わり、徐々に焼かれていきます。あったかそう〜。ここで焼き芋を思いつき、さつまいもを入れてみました(^^)

e0112213_9503696.jpg


数時間経つと外側にも焼きがまわってきます。

e0112213_9525730.jpg
最後は均一に焼けるようホウキなどで山をならして、だいたい焼けたところで、広げます。そのままだと灰になってしまうので、水をかけて熱をとめます。焼き芋も上手くできました。作る時は是非セットでいたしましょう(^^)
あとは1日そのまま干して完成です。他の炭を作るより簡単でした。

e0112213_10343219.jpg
浄化作用もあるので、部屋の片隅にもおいてみました。



e0112213_1054520.jpg
そして田んぼへ。必要な稲わらは残し、あとは、お世話になった田んぼさまにお返ししました。この作業は種おろしから始まり、これで完結という感じで、とても気持ちよかったです。
思えば、この田んぼは菖蒲の株掘りからはじまり、三人がかりで、一株一株、やっとの思いで掘り上げていきました。田植えもできて、お米もできました。感慨深いものがあります。

みなさまはどのような一年でしたでしょうか。
どうぞよいお年をお迎えください☆

[PR]
by comalisfield | 2007-12-31 07:21 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31