~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

田んぼ 初仕事

今年初めての田んぼ仕事をしました。
はやばやと畑苗代の準備です。
自然農のやり方だと、土が動きはじめる前から、ゆっくりと土をならしておきます。



e0112213_12232115.jpg

東京からお友達がお友達をつれてやって来てくれて、賑やかで楽しい作業となりました(^^)
表土をけずって大きな根っこを動かしたりして土をならした後、けずった分の米糠をうっすらと振りまき、その上に枯れ草をかぶせておきます。これで4月の種降ろしまでおいておきます。
去年は苗がかなり足りなくなってしまったので(恥) 今年は倍以上の面積に。大勢だったので、ちょうどよい半日仕事で済みました。ありがとうございました!

e0112213_12304783.jpg

そのあと皆で簡単な鍋ものをかこみ、しばし、たき火を囲んでの談笑。
いろんな話が聞けて楽しかったな。

         **********


e0112213_12441255.jpg

そしてこちらは昨晩の節分のこと。
お友達のお宅へおじゃましたところ、かわいい福娘たちがこのようないでたちでお出迎えしてくれました〜。
わたしが恵方巻を南南東を向いて黙って食べきろうとするところへ笑わそうという魂胆で、突如笑いながら現れて、もうすこしのところだったけど(笑)がんばって食べきりました〜。こちらも楽しいひとときでありました。





今日は立春ですね。
こちらは、昨日のみぞれまじりの雪雨の後、空気は冷たいけれど、春を感じる久しぶりの暖かい日差しであります。

平飼いの養鶏をしている知人曰く、やっと最近鶏が卵を多く生むようになってきたとのこと。
動物たちは、すでにしっかりと春の訪れを感じているのでしょうね。
ふと、「よく暦の上では」と言うけれど、昔の人たちは、他の動物たちと同じように、暦どおりに季節の移り変わりを感じることができていたのかなと思いました。



[PR]
by comalisfield | 2008-02-04 08:30 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31