~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

シンガシンガ♪

突然ですが、この農作業真っ盛りのさなか、シンガポールへ2日ほど、行ってきちゃいました〜♪

シンガポールは想像以上に近未来なアジアでありました。
道路はどこまで行っても広くよく整備され、走っている車も、台数制限と高値のため、皆きれいに乗ってピカピカ光っていました。
ゆりかもめみたいな乗り物にいたっては、マンションの近くにくると、プライバシー保護のため窓ガラスがサッと白くなります。
地下鉄に乗っていても携帯がつながり、情報システム関係は日本より浸透しているようです。

とは言っても、南国アジアで、

このように街中を歩けば、

e0112213_22341457.jpg
洗濯機が横積みされてたり、


巨木が奉られてたり、e0112213_22344029.jpg


e0112213_22351329.jpg
高層マンションから、洗濯物が突き出されて干してあったり、


やっぱりアジアでありました。


e0112213_4332347.jpg
                        (ヒンドゥー寺院内)


何より好感がもてたのは、中国系の寺院のお隣にヒンドゥ寺院があったりするのですが、一人の人がどちらも同じようにお祈りを捧げていったり、若い子たちも、喫茶店に立ち寄るような感じで、楽しくおしゃべりしながらやってきていて、生活の一部として信仰がゆるく自然とあることでした。すごいと思ったのは、シンガポールで一番人気のあるという仏具屋さんに立ち寄ったところ、そこはお店で、だから置いてあるのは商品なのだけど、次々と皆が仏像にお祈りしていたのでした。

つづく。
[PR]
by comalisfield | 2008-04-25 04:41 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31