人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

おぉ〜ジャンボ椎茸♪

おぉ〜ジャンボ椎茸♪_e0112213_1710059.jpg

裏庭の竹藪の整備をしていたら、そこにある、2年程前に菌を打ち込んだ原木に椎茸が早くも出始めておりました。最初の出始めだからか、やけに大きいです。
思わず計ってみたら、直径15センチはあり、重さは180グラムでした。ジャンボです。
どうやって頂くか考えて、やっぱり丸のまま焼きました。温めたフライパンにちょっと油を足して、椎茸を丸ごと入れて、しばらくしたらひっくりかえして、お酒をくわえて蒸し焼きにして、塩コショウ、最後にお醤油を足らしてジュ〜とさせて、シンプルに完成。
ぬはは〜、これは畑の肉ならぬ、森の肉であります。ナイフとフォークで美味しく、ご馳走さまでしたぁ(^^)

さて、もたもたしているうちに、早くも1月も終わりに近づいています。いやぁ〜農閑期ってのは、ほんの一瞬な気がします。もう来月からは温床と言うのを作って、夏野菜の準備がはじまるし、その前に落ち葉を集めないと。その他、もろもろ冬仕事に回したツケもあり。。。なはは。どーもお正月を境に気が抜けてしまい、毎年この時期に、自分のお尻を叩いている気がします。
そして、田んぼ作業も始まります。苗床の準備です。急ですが明日します。場所がお分かりの方、そしてご興味のある方は、よろしかったら完全寒さ防備でお越しください。たき火します。ではまた。
by comalisfield | 2009-01-24 17:49 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31