~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

2014年 12月 25日 ( 1 )

これがほんとのお祓い箱



古民家の天井裏などから時々出てくるもの。お祓い箱。

e0112213_00123125.jpg

もとは伊勢神宮でお祓いされた札を収めていた箱のことだそうです。

お札を毎年新しいものへ替えていたことから、「お祓い」と「お払い」をもじって、

不要になったものを捨てると言う意味を持つようになったそうです。

ずいぶんなもじり方とも思いますが、

どんなに大切にしていたものでも、必要なくなることってありますものね。。。

その時のお別れには「お祓い」の気持ちが必要な時もあり、そして「お払い」できるようになる時もあるということでしょうか。

さて年末、必要なものを減らしたいと思いつつ、逆に増えたんじゃないの~と思いつつ。。。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください☆
























[PR]
by comalisfield | 2014-12-25 07:25

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31