~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生( 13 )

 永遠の片思い。






e0112213_09594403.jpg


ウチの隣りに住んでいるわんちゃん。ほぼ毎日散歩と称してウチの庭に来て、あちこち一通り匂いを嗅ぎまくり私にも挨拶をした後、ウチの猫の傍にずっと佇みます。

。。。ずっと。。。たまに尻尾を振ってみたりして、後はずっとお傍に。。。



e0112213_09245387.jpg

しか~し、これ以上近づくと怒られます。一緒に遊びたいだけなのにね。

そして虚しく散歩タイムは過ぎ。。。この愛はご主人によって引き裂かれ、引きずられながらご帰宅されます。
























[PR]
by comalisfield | 2015-02-13 07:30 |

 只今、薪割り中。





e0112213_09241439.jpg


ちょいと軽く薪割りを始めた翌日、腕は上げにくく腰まわり太もも痛く全身筋肉痛という有様に。

しかし薪割りはスパッと割れたりなんかすると気持ちの良いものです。

ではこの冬の運動不足をこれで解消して、来る春に向けてゆきましょかぁ~!


























[PR]
by comalisfield | 2015-02-13 07:00 |

秦野に東京ドーム4個分の墓地計画

 
 このことで起っているすべてのことを伝えるのは、いろんな問題が絡んでいて難しいと感じています。ただ、残念ながらこの計画は工事がいつ始まってもおかしくない状況です。
その土地の利用をどうすれば良いのか。元々この土地の所有者たちは、以前は里山として生活の一部であった場を、時代の変化とともに、別の利用を考えざろうえなくなり、市にお願いするかたちで、公益財団法人相模メモリアルパークという事業者に渡しています。
同じ秦野市民でも、その事実を知ったのは、法律上のこともふくめ、ほとんどお膳立てが済んでからのことでした。まだこのことを知らない市民の方もたくさんいると思います。
墓地、東京ドーム4個分、約1万5000区画は、東京や他の土地の方のための数でもあります。
現在そこは、神奈川県の環境評価でも保全がうたわれている場で、国蝶のオオムラサキの生息域でもあり、準絶滅危惧種のオオタカやノスリが舞い、生き物の多様性が保たれている貴重な場所となっています。沢も続いており、私も去年はじめてそこを歩いて、まだ秦野にこんな所があったのかと感動しました。
水脈の問題や縄文遺跡の調査もほとんどされないまま切り崩すとは、あまりにその土地に対する愛着が失ってしまわれたようにも感じます。秦野の財産とは何なのでしょうか?都心から近くて何があれば、人々が集まってくれる所になるのでしょうか?県一番の規模を誇る墓地なのでしょうか?





e0112213_1726335.jpg



e0112213_17282289.jpg



e0112213_17283413.jpg



e0112213_17295139.jpg



e0112213_17294345.jpg


[PR]
by comalisfield | 2013-05-30 18:08 |

    下萌え





e0112213_20565847.jpg





麦踏みした麦が、またピンとしてきました。
すごいなぁ〜。
植物を見ていると、いつも励まされます。
こんなに寒い日々でも、枯れ草の下には、青々した草たちが生き生きしています。
自分もこうでなくちゃと思います。
今年もがんばろ。。。そうしていつも今頃そう思っている気がします。。。
[PR]
by comalisfield | 2013-02-05 21:23 |

上映会 御礼

おかげさまで、納屋での上映会は無事終了いたしました!

上映後は、ほのぼの天気のもとで、お茶しながらのお話タイム♪
映画の中で語られたサティシュさんの言葉を照らしながら、みなさんほのぼの語られていました。

『今、ここにある未来』サティシュさんの言葉の種を、ひとりひとりが持ち帰って、心に植えてもらい、それが日々の日常で生かされますように。。。

(映画祭は12月1日まで続きます!)



e0112213_20274855.jpg





e0112213_20283857.jpg
[PR]
by comalisfield | 2012-11-19 20:31 |

丹沢ミラプロ映画祭 2012・秋


 秋も深まりはじめましたね。
さて夏に舞台をさせていただいた我が家の納屋が意外にも好評で、なんと今度は映画祭会場となることになりました。
丹沢未来プロジェクト主催の映画祭です。
丹沢未来プロジェクトとは、去年の震災をきっかけに、エネルギーのことや、食べ物のこと、安心・安全のことを考え、未来のためにできることを行動するために立ち上げられたチームです。今や、いろんな立場の方が集まってきていて、私も参加させていただくようになりましたが、いつも勇気をいただいてます。楽しい集まりでもあります。
詳細はこちらをご覧なってください。丹沢未来プロジェクトHP
上映会場も、美術館だったりお寺だったり納屋だったり(笑)、上映後もそれぞれの会場で、監督さんをお招きしてお話をきいたり、カフェスタイルでお茶をしながらお話したりする企画をしています。どちらの会場でも、のんびりお茶する気分で足を運んでくださればと思います。
それにしても、あの納屋を面白がってもらえて嬉しいなぁ~。
[PR]
by comalisfield | 2012-10-28 23:36 |

舞台「寿歌」撮影

   

   
        photo by 関 健作 (HP)



e0112213_21452222.jpg

晴れた夏の日、舞台がありました。





e0112213_2147499.jpg





e0112213_2150820.jpg





e0112213_21503911.jpg

      円陣を組み。。。





e0112213_215232.jpg

       お客様も円になり、始まる。





e0112213_2154733.jpg





e0112213_2155564.jpg





e0112213_21562361.jpg





e0112213_2157537.jpg





e0112213_2235134.jpg





e0112213_22112829.jpg





e0112213_22123387.jpg





e0112213_22131991.jpg





e0112213_22153729.jpg





e0112213_22182370.jpg





e0112213_22191554.jpg





e0112213_22194697.jpg





e0112213_222116100.jpg





e0112213_22203758.jpg





e0112213_22235314.jpg





e0112213_2226233.jpg

       幕は下り。。。





e0112213_22293311.jpg

                          外は夕闇へ。





e0112213_22315464.jpg






e0112213_22321113.jpg






e0112213_22325253.jpg






e0112213_22334946.jpg



             感謝。
          
[PR]
by comalisfield | 2012-10-04 22:54 |

タイトル、変えました!

このたびの未曾有の震災に遭われました皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

震災から1年経ち、やっとパソコンに向かう気持ちになれました。
今後またどうなって行くかわかりませんが、未来に希望を繋げるべく、ささやかな願いを電波に乗せて発信し直したいと思います。

この一年、こんなに長く感じた一年は、子どもの時以来でした。いろんなことを、悩み、考え続けたからだと思います。私は、このたびの震災で、特に家族も直接の知り合いも何も失っておりません。家もあるし、仕事も変わらず続けようと思えば、たぶんまだまだできます。こんな私が落ち込んでいる場合ではないと何度も思いましたが、なかなか心から笑う気持ちにはなれませんでした。何人かの友人知人はここを離れて行き、放射能のことしか話さなくなった農業仲間もいます。私も、描いていた人生設計を書きかえなくてはならなくなりました。たぶん、第一次産業に携わっている方で、私のように、心の奥で悩み続けている方、たくさんおられると思います。ニュースにもならない地域でも、ひそかに多くの方が、苦しんでいること、ここにお伝えしたいと思います。やっぱり、私たちは、あまりにも多くのものを失ってしまったのだと思います、贅沢な暮らしをするために。
この絶望の中、何をどうすればいいのかと、数人の本音を語れる友人と話し合っているうちに、やはり地域の自給を高めて行くこと、自治の力を備えることが、これから私たちが作って行くべき社会なのだと、自分もこのことに関わって行くことが、前向きに生きられることにもなると思いました。以前からそういう社会になったらいいなぁと、のんびり思いながら暮らしてきましたが、今は、私たちが生き残るにはもうこれしかないと思っています。石油がなくても大丈夫な社会、東電に電気を止められても大丈夫な社会、上に頼らずに、横の繋がりで生きて行く社会、お金をまわすのも減らし、そのぶん人や物が直接動く社会、そのほうがずっと、自由にのんびり楽しく暮らせて行けると思いませんか?税金だって減らすことできると思います。日々の生活で支払うべきお金の額が減れば、それだけ、お金のために働かなくて良くなります。何を言っているのかと笑われるかもしれませんが、私はもう今の社会の仕組みにうんざりです。これが夢だとしても、夢のために、残りの人生かかわりたいと心から思うのです。もっとみんなが笑って暮らせる世の中に、しようと思えばできるはずです。そして、もしかしたら、この先ここを離れなくてはならない時が来るかもしれません。これからは、そんな時でも、どこに行っても、生きて行ける知恵を、皆で身につけていきたいと思います。
一年かけて、やっと起き上がり、そう思えるようになってきました。
休み休みでも良いから、もう少しだけ、ふんばってみましょうか。ふんばって、一歩、ふんばって、一歩、そして一服です(^^)
え〜っと、何やら、大きいことを書いてしまいましたが、かと言って、よーしこれから世の中変えてやるぞ〜とか、あまりたいそうなことは考えていません。すみません(笑)。ただ、何となくそっちの方向に進まないかなぁと思うことを、何人かで楽しくできたらいいなと思ってます。ご興味もってくだされば幸いです☆
[PR]
by comalisfield | 2012-03-30 20:16 |

新春のお慶びを申し上げます

e0112213_2131190.jpg


ブログ、再開いたします。
大変ご無沙汰です。皆さま昨年はどのような一年でしたでしょうか?
私は人生節目の年となりました。
準備やら何やらで、パソコンから遠のく日々でしたが、また時々更新していきたいと思います。
これからも変わりなくお願いいたします☆

昨年11月、市内の神社にて式を挙げさせていただきました。
披露宴を我が家で行うことを決めてから、やっぱりこれでしょうと、まず朱塗りのお膳を求めてしまい、はてその後どうしたものかと、いきなりお手上げ状態から準備が始まりました(笑)。
そして多くの方々の暖かいお気持ちから物事が決まっていき、いろいろ知らなかったことを勉強させていただきながら、無事行うことができました。
その日のことは、当日写真撮影も頼んだ、親友のtomoちゃんの素敵なブログに載せていただいたので、ぜひご覧になってみてください(^^)
今、改めて、しっかりと前を向き、二人で一歩一歩あゆんでいこうと思う所存であります。
どうぞ末永くおつきあいのほど、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by comalisfield | 2010-01-12 21:51 |

ありがとうございました!

e0112213_979100.jpg
(tomoちゃん撮影)


「畑DE舞台」無事終了いたしました!
昔話がはじまったばかりの頃、そっとお客さまのお顔を覗いてみると、みなさま、にこにこしていてくださって、ほっとしました。
遠路はるばる、この片田舎の秦野の少し高台にある畑まで、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。数日経ちましたが、畑DE舞台でのこと、何かまだ残っていますでしょうか(^^)
おかげさまで、なかなか盛況のうち幕を降ろすことができました。
もともと一人では到底間に合わなかったこの企画。気付けばいろんな方の手が差しだされていました。お一人お一人に心から、その手に感謝いたします。


ちょっとまだ一人で感動しているので、大袈裟なこと書かさせていただきます(笑)

今まで、正直あまり人間そのものの存在が自分もふくめて、あまり好きではありませんでした。なぜかこの美しい地球を、汚すことばかりしています。
しかしやっとこの頃、人を好きになることを覚えました。きっと私の人生の課題のひとつだったのだと思います。まわりにたくさんの自分の心を動かす素敵な方がいてくださったおかげで、自分は自分だけではないことを知りました。
そしてこのようなイベントを開催することができ、同じようなところで感じている方がいて、また自分を理解してくださる方がいることを実感できて、オーバーに言わせてもらえば、生きる希望がもてました。

舞台にふれた作物たちも喜んでいることでしょう。
最近の天候もだいぶ以前と変わってきて、作物つくりもそれをふまえてしなければならなくなってきています。しかし、きっと作物たちは生きのびて、わたし達を生かしてくれることでしょう。
畑DE舞台がはじまって、虫や鳥や草花たちも、はじめは驚いたものの、そういうことかと、一緒に肩をゆらしてくれていたように思えます(^^)
あの畑に向かうのが、さらに楽しくなりました。大きな希望を与えてくれる場所となりました。
そしてわたしは、ふたたび、土にふれ、種を降ろし、育てます。次回の畑DE〜のためにも。

ありがとうございました☆

なお今回のイベントの模様は、チラシも作成してくださった友人のtomoちゃんブログにとても素敵に載っているので、そちらもご覧になってみてください♪

[PR]
by comalisfield | 2008-08-14 10:59 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31