~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カエルの歌が〜。。。

e0112213_523256.jpg

雨上がりの快晴の日。
田んぼに行ってみると、
クルル〜・・・というか、ホホホホ〜・・・というか、
やさしく、高らかな声が響き渡っていた。
小鳥・・・?
聞こえてくる沼地に近づいていってみると、

e0112213_5245265.jpg

どうやら、その正体は、このカエルたちだった。
(レンズを向けたら、カメラ目線に向きをかえてくれた!)
冬の眠りから覚め、産卵の時期を迎えたようだ。
カエルが苦手な人も、この歌声を聞いたらちょっと考え直すかも。
それくらい美しい声でした。
ところでこれは何カエル?

e0112213_5494088.jpg

ほぉ〜。
そして、やっと田んぼに植えてあった花菖蒲の株の掘り起こしが、ひと通りすみました。
やりはじめた頃は、4、5株一輪車に乗せて運ぶだけで、すべってばかりで四苦八苦。
いやはや、どーなることかと思いましたが、
「この鍬使え〜」とか、
「ここの空き地使っていいぞ〜」
「ほれ、花菖蒲の株に、この毛布かけてやれ〜」
などと、隣りの農家のオジさんオバさんに助けられ、だんだん要領も得て、ここまで辿り着くことができました。
いや〜、もう稲刈りまでやっちゃった気分。
と気が抜けそうになりましたが、
いやいや、本番はこれから!まだこの花菖蒲の植え替えもしなくちゃいけないんだと気合いを入れ直しました。
しかし、このたった一枚の田んぼを借りたことで、すでにいろんな方と出会うことができました。
これからも、いろいろあるんだろうな。そしてお付き合いを深めつつ。。。
助けられ、甘えさせていただいた時は、自分なりにできるお返しを考え、しつつ、この田んぼを大事に守っていきたいと思いました。


e0112213_6233552.jpgこちらは、おまけのススキのアート。

田んぼで、すでにいろんな小動物にも出会ったな。
ミミズにクモにザリガニ、野ねずみの子どももいた。
名前もよく分からない虫たちも、みんな眠っていたのを起こしてしまったようで、ごめんなさい。
今度からは、もう少し静かにします。
だけど、これからは大きい動物、鹿とかの付き合いもありまして。。。
なんだかんだと賑やかな1年となりますようです。
でも、人間が一番大きいんだから、なるべく静かにね。

そうそう。嫌われもののセイタカアワダチソウも枯れて陽に照らされる姿はきれいなものですね。
[PR]
by comalisfield | 2007-02-15 21:13 |

お月さんだのみ

まんまるお月さんに

「うぉうぉお〜ん 切り株がほし〜いぃ〜うぉ〜ん」って吠えたら

e0112213_0424480.jpg


翌日ゲット

吠えてみるもんだなぁ
[PR]
by comalisfield | 2007-02-03 21:40 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28