~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お茶の世界

e0112213_14202216.jpg
隣り町のお茶会の手伝いに行ってきました。
百姓生まれのわたしが、どうしてこんな格式張ったものを楽しんでいるのか、我ながら不思議に思っていたりもするのですが、ある時稽古をしていて「あ、芝居と同じだ」と気付き、なるほどと思ったことがあります。
掛け軸やお花やお道具の飾り付けをし、舞台をととのえ、客のひとりひとりまで役割が決まっていて、皆がそれぞれの役を果たすことによって、成り立つ空間。ほんとに一々作法があって、なにもそこまで型を決めなくても、おいしくお茶が飲めればいいのではと思ったりもしますが、これはまるでお能のよう。型にはめることによって、その方の内面が表れるといいますか、お茶では内面など見せなくてもいいのだけど、おのずとその方が見えてくる面白さもあります。
お茶はまさに総合芸術で、建築からお菓子まで、いろんなところに楽しみを見いだせますが、わたしは何よりも、皆で意識してひとつの空間をつくろうとするところが好きです。
もしちょっとお堅くて...と思って遠のいている方、もしこの次どこかで、どなたでも入れるお茶会があったら、是非に。もちろん自由に楽しんで結構なのだけど、着物を着てちょっと澄ましていらっしゃるそこの方に作法を聞いてみると、案外みなさま親切に教えてくれますので。いつもと違う雰囲気が楽しめます。
e0112213_1421952.jpg

[PR]
by comalisfield | 2007-03-24 20:24

今月のアート

タイトル「春の千鳥足」
e0112213_1353296.jpg

田んぼは面白い。まだ種おろしもしてないけど。。。
生物観察で、いろんなものと遭遇してわめいております。冷静に対処したいと思うのだけど、相手の登場の仕方や見た目がすごくて、、、
カエルの卵もいろいろなのね。
e0112213_1415732.jpg
これはイクラの卵の倍くらいの大きさで、すくってみると、おたまじゃくしが形成されつつありました。ゼリー状の感触はなんとも言えません。これは、前の日記にも登場してくれたカエルくん、ヤマアカガエルの卵だって。
e0112213_1461034.jpg


こちらは友人が命名したホース卵。
e0112213_1482415.jpg
いったいどの図体して、この延々と長いホースを生み出すのか。。。
その正体は、
e0112213_14101635.jpg
ヒキガエルだって。わたし達が置いた土管を気に入ってくれたのはいいんだけど、水を見事にせきとめてくれて、田んぼに水が入りません。
う〜ん。おたまじゃくしは、めちゃかわいいんだけどなぁ、このヒキガエルがたくさんとなるとなぁ。。。
[PR]
by comalisfield | 2007-03-22 22:33 |

古民家に逢いに。。。

e0112213_14181050.jpg

私は、あの大きな梁で支えて守ってくれている古民家が大好きです。
今回は、東京は練馬区の見学会におじゃまさせていただきました。
にぎやかな商店街を通りぬけ、駅から徒歩5分。まわりはマンションや新築の家が立ち並ぶなか、ここだけ時間が止まっているようでした。練馬区最後の古民家になるのではないかとのことです。
残念ながら、壊しが決まっています。ここまで立派すぎると、とても一般市民の手には負えません。区にも働きかけているようなのですが、移転地の確保が難しいとのこと。このままぐしゃりかもしれません。逢いに来たのに、なんだか失恋気分での見学となりました。


e0112213_14223271.jpg軒下の材もこんなに立派。

e0112213_1432384.jpg廊下には一列続きのガラス戸、あのゆがみが美しい手作りのガラスです。よく今まで割れずにありました。

e0112213_14355997.jpg
屋根裏にもあがらさせていただき、建築の変遷を皆で推理。
(わたくし、あまり高い所が好きではないと気付きました。ずっとおなかの下あたりがむずむず。。。)
あれこれ推測していると、当時の主がもういらないのだけど、捨てるには気がひけたために、おそらく天井裏に乗せたのであろう、学校の教科書や手紙をみつけ、降りて現在のご主人のもとに。
e0112213_1445533.jpg
e0112213_14482298.jpg
軍事郵便なんてものもあり、ご主人は考え深げにご覧になっていました。もうしばらく、がんばって残そうという気になって下さると有り難いのですが。。。
箱根椿もそう思うております。。。
e0112213_14512037.jpg

[PR]
by comalisfield | 2007-03-10 21:51 |

メインディッシュ

実は今年メインになるであろう畑を別にかりてまして、それがこちら。2反(600坪ほど)の広さかな。丹沢連峰が眺められます。
e0112213_751299.jpg

e0112213_7534216.jpg先月から、自分の背丈はある枯れ草をせっせと刈り、今少しづつ作付けをしております。
ここは友人と、こんな畑もあっていいんじゃないの〜てなことを、いろいろやっていきたいと考えております。舞台スペースも確保しました。野外ライブ、青空講演などもやろうと目論んでおります(^^)

e0112213_811696.jpg作付けも、観察エリアと称して、円形にかこってみました。
とりあえずの目印に、近くにある草の根っこを引っこ抜いて土にさしていったら、ちょっとあやしい空間が。。。隣りの畑のおじさんに宇宙人と交信するの?と言われてしまった。そーです。われわれは、ここで地球人と交信しま〜す!
[PR]
by comalisfield | 2007-03-06 06:45 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31