~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新車だぜ!

e0112213_4341446.jpg
ある晴れた初夏を感じる昼下がり。
近所のおにーちゃんがさっそうと我が家に新車をお披露目にやって来ました。
農機具、いわゆる管理機の、新車です(^^)
これで畑を耕耘したりできます。

父にあ〜だこ〜だ説明いたしております。e0112213_4361013.jpg

農機具のネーミングって、けっこう考えてあるといいますか、
けっこう笑えるものがあります。

e0112213_4374882.jpg
これは「野菜の達人 ベジマスター」。。。
う〜ん、購買欲をそそるネーミングですね。


e0112213_4434091.jpg
ちなみにこちらは、バインダー(刈り払い結束機)。
これで、収穫する稲とか麦をどんどん刈り取って紐で縛り付けいくことができます。
これはもう、うん十年物の古車ですが、新車の時から安全運行のための注意書きカードがぶらさがっています。
e0112213_4504921.jpg

裏に返してみると。。。

e0112213_4515527.jpg

「御家族の写真をお入れください。」とあります。
実際そうした方はどのくらいいるのでしょう。。。



[PR]
by comalisfield | 2007-05-28 05:07 |

苗代順調!

e0112213_2271066.jpg

畑の桑の実もだいぶ色づいてきました。
昔懐かしの味。
んまいです。

そして五月のお節句に種を降ろした稲の苗も順調に育っています。
e0112213_221309.jpg

いえ〜〜い。
e0112213_25479.jpg

[PR]
by comalisfield | 2007-05-24 23:13 |

麦と苺

e0112213_7142370.jpg大麦を刈り取り、畑にそのまま干しました。
畑に実りの作物が干されている姿はいいものです。
これで麦茶に麦飯です(^^)
今年こそ穫れるはず(笑)の大豆とあわせてお味噌もつくりたいな。



e0112213_7243756.jpgひとつ、麦の穂を手にとって、あらためてみてみると、よく考えたものです、鳥に食べられないように、ひとつぶひとつぶトゲをつんつん突き出し、美しく実をならべています。
きれい。。。



e0112213_82624.jpg
苺もできはじめました。
畑で、なるべく色が黒光りし、完熟の甘い香りを匂わすまで、がまんして待ちます。
お味のほどは。。。待ったかいがあります(^^)
[PR]
by comalisfield | 2007-05-21 07:07 |

ひとやすみ ひとやすみ。

e0112213_1162475.jpg

e0112213_1173435.jpg
先週のこと。
農作業のあいまに。

お茶摘みに行ったり
(無農薬ですよぅ〜)
お茶っ葉の天ぷらも
おいしかったな。



e0112213_1182380.jpg隣りまちで、養蜂をしていらっしゃるN氏の作業を見学させていただいたり。
e0112213_118498.jpg
光っているのが、蜜です!
来年から、ミツバチを飼ってみようと思ってます。


e0112213_1192572.jpg
ミツバチたちの隣りでは、みかんの花が咲き始めてました。
さて、種まき種まき。草刈り草刈り。

[PR]
by comalisfield | 2007-05-15 20:46 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31