~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海外ファミリーがやってきた!YAYAYA!



e0112213_6311796.jpg

ニールとイボン。。。
わたしがバックパッカーみたいなことをしていた頃、旅先で出会って、大変お世話になったご夫婦です。
そこはニュージーランド、ヒッチハイク中のわたしを拾ってくれ、後部座席に座っている子ども達の面倒をみてくれるならという条件で乗せてくれて、なんと、わたしはその数時間前、朝食にとったキノコの食事があわなかったせいで、子どもたちの方ばかりみているうち、車に酔ってしまい、しまいには介抱していただくという、最低なヒッチハイカーだったにもかかわらず、その時も、またその数年後、住まいのスウェーデンに伺った時も(はい、懲りずに図々しく行きました。。。)本当にいろいろお世話になった夫婦です。
わたしがつたない英語でうまく伝えることができないでいると、こう言いたいの?とすぐこちらの言いたいことをわかってくれて、その感覚がまったく日本人と同じで、大事なことは伝わっていると安心して一緒に時間を過ごさせていただきました。
大好きなご夫婦です。。。

そのご夫婦が、来日しました!
10数年ぶりの再会です。子どもたちは面影をわずかに残して立派に成長し、ニールの髪の毛がだいぶ白くなっていたけれど、あとは何もかわってなく、少し話しはじめたら、すぐ以前の時のようになりました。



e0112213_724597.jpgせっかくなので、近所の方達に声をかけて、お茶会をしました。英語での自己紹介で、自分の名前と挨拶を言い切ったあと、固まってしまった友達の子もいたけれど(笑)旅先の話などでいろいろ盛り上がりました。


e0112213_77482.jpg

やっぱり最後は郷に従え?で、日本酒の登場です。
e0112213_78555.jpg                      





アルコールは言葉の壁を越えるのでした。。。





e0112213_7403547.jpg 





日本を味わってもらおうと、茶道や田植えの体験も。e0112213_7133711.jpg





e0112213_715132.jpg行ってみたいということで行った回転寿し屋では、そのシステムにしきりと感心し、親子で、お皿に乗って流れてくる、足がついてるイカとかの姿を撮影してました(笑)
味も美味しいと上手にお箸を使って、撮影したイカ以外は(笑)いろいろ食べてくれました。




短い滞在期間ではありましたが、懐かしく楽しい時でありました。



[PR]
by comalisfield | 2008-07-20 06:03 |

いぇ〜〜い田植え!

今週は田植え日和となりました。
またどこよりも遅い田植えです。。。

e0112213_1495616.jpg




e0112213_1502515.jpg
  皆で、いろんなことを話ながら、
カンツォーネの歌声を響かせたり、かえるの唄の輪唱をしたり、ほんとにほんとに楽しい時間でした。

e0112213_151117.jpg

皆で、食べ物作って、お腹をすかせて、おいしいご飯をたべて。
こんな時間があちこちにふえていきますように。


e0112213_1513039.jpg

                まだ小さい稲さん、お頼みします。




[PR]
by comalisfield | 2008-07-05 04:30 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31