~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新米夫婦誕生。


畑を通して知り合ったCちゃんの結婚披露宴に出席させていただきました。
会場はお豆腐屋さんです。


e0112213_130293.jpg
とうふ屋うかい

料理研究家でもあり、「食」の大切さを伝え守ろうと日々奮闘し、「和」が大好きなCちゃんならではの場でありました。


e0112213_1312774.jpg

式は人前式でした。披露宴も含め、お二人の決して出しゃばらず、信念をもって事をやりとげる、謙虚で暖かい心を感じる会でした。
スピーチをなさった武術の先生や、漫画家の先生のお言葉からも、お二人の人や物事に対する接し方に感銘をうけました。
ここに、ほんとうに素敵で、お似合いの夫婦の誕生です。




e0112213_138197.jpg

お料理も美味しく、有り難く、いただきました。



e0112213_1394089.jpg


e0112213_1312464.jpg




e0112213_1316455.jpg
わたしの友人でもあるシンガーのMちゃんは二人のために「あの鐘を鳴らすのはあなた」という曲を歌いました。歌の通りのお二人です。
(本人曰く、このような場で和田アキ子の歌を歌ってよいものか躊躇したと言ってましたが、なんのなんの、とても合ってました。)


e0112213_13172297.jpg
お引き出物には「新米」が。食通で「新米」夫婦ならではの品です。楽しみです。

どうぞそのままで末永くお幸せに☆
それでまわりも幸せになれます(^^)




e0112213_13254712.jpg
追伸。
ここのお店の庭園内に湧いている水はとても甘く美味しいかったです。もし行かれた際には、ぜひご賞味を。



[PR]
by comalisfield | 2008-11-11 22:22

いやぁ〜稲刈り日和でした!

二日間、ほんとうにとても良い天気でした。


朝、天女さまに見守られながら田んぼへ向かいました(^^)。

e0112213_21492145.jpg



応援メールをくださった方々、わざわざ差し入れを届けてくださった方々、
そしてお手伝いに来てくださった方々、
おかげさまで、稲刈り終了いたしました〜!






e0112213_215325.jpg




ぬかるみと格闘しながら、稲を刈り、




e0112213_21542437.jpg


あ〜かなこ〜かなと考えながら、藁(わら)で、稲を束ねてもらい、




e0112213_2261897.jpg

「はざかけ」と言って、刈った稲を干すための支柱を立ててもらい、




e0112213_21505955.jpg

稲を干していただきました。





e0112213_22135260.jpg

おかげさまで、稲たちも、気持ちよさそうに陽をあびております。

感謝。

[PR]
by comalisfield | 2008-11-07 22:31 |

どこよりも遅い稲刈りしま〜す!

草や虫たちと一緒に育った、耕さない田んぼの稲刈りです。
今年は苗作りで苦戦し、田植えの時期も遅くなってしまったので、株数があまり増えていないのですが、よくぞここまで頑張ってくれた稲たちに感謝しながらの稲刈りです。
今度の水・木、11月5、6日あたりを中心に行う予定です。
そこの景色から「桃源田んぼ」と名付けられた田んぼで、ただ、のほほ〜んと土手に座りに来るのもよし。
ご興味のある方は、どうぞお越しください☆


e0112213_11593280.jpg


e0112213_1201215.jpg

      これは緑米。
(外の籾は黒くて、中は緑がかった白透色です。)


e0112213_1211652.jpg

田んぼのそばまでイノシシが来ています。。。


e0112213_122118.jpg  


  くわばらくわばら。

[PR]
by comalisfield | 2008-11-02 07:10 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30