~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

落ち葉かきかき。

e0112213_185121.jpg


やらねばと思っていた落ち葉かきをやっとしました。
籠の中にうんしょ、うんしょと踏み込んで入れました。
これが結構詰め込むことができて、移す時に効率がよくて、やっぱり昔からある道具ってのは、何かしら便利にできているものなのですねぇ。はじめはこんな籠、落ち葉よりかなり大きな穴が開いていて大丈夫なんかいと疑問に思ってましたが、詰め込むとその間に落ち葉が上手く挟まってくれて、それで詰め込むことができるのが分かった時はちょっと感動しました。




e0112213_191168.jpg
         こんな落ち葉?もありました。

落ち葉かきは、結構重労働なので、とりあえず確保できて、ひと安心です。 ほっ。
[PR]
by comalisfield | 2009-01-30 05:55 |

やっぱり田んぼは気持ちいい〜。

e0112213_0334471.jpg


久しぶりの田んぼ。
思わず深呼吸。う〜ん気持ちいい〜。
空気は少し冷たいけれど、良い天気でした。



e0112213_0362095.jpg



田んぼ、お昼近くになっても、まだ凍っています。



e0112213_0394645.jpg

この日は、女三人での作業となりました。女三人寄っても、作業中は黙々と、休憩におしゃべりと、メリハリよくできましたよ。おかげさまで、苗床の準備はこれでオッケイです。



e0112213_049461.jpg

こちら、休憩中にたき火で焼いた、さつま芋。とっても甘くて美味しかったな。
食べながら、今年も頑張ろうと思うのでありました。
[PR]
by comalisfield | 2009-01-26 22:22 |

おぉ〜ジャンボ椎茸♪

e0112213_1710059.jpg

裏庭の竹藪の整備をしていたら、そこにある、2年程前に菌を打ち込んだ原木に椎茸が早くも出始めておりました。最初の出始めだからか、やけに大きいです。
思わず計ってみたら、直径15センチはあり、重さは180グラムでした。ジャンボです。
どうやって頂くか考えて、やっぱり丸のまま焼きました。温めたフライパンにちょっと油を足して、椎茸を丸ごと入れて、しばらくしたらひっくりかえして、お酒をくわえて蒸し焼きにして、塩コショウ、最後にお醤油を足らしてジュ〜とさせて、シンプルに完成。
ぬはは〜、これは畑の肉ならぬ、森の肉であります。ナイフとフォークで美味しく、ご馳走さまでしたぁ(^^)

さて、もたもたしているうちに、早くも1月も終わりに近づいています。いやぁ〜農閑期ってのは、ほんの一瞬な気がします。もう来月からは温床と言うのを作って、夏野菜の準備がはじまるし、その前に落ち葉を集めないと。その他、もろもろ冬仕事に回したツケもあり。。。なはは。どーもお正月を境に気が抜けてしまい、毎年この時期に、自分のお尻を叩いている気がします。
そして、田んぼ作業も始まります。苗床の準備です。急ですが明日します。場所がお分かりの方、そしてご興味のある方は、よろしかったら完全寒さ防備でお越しください。たき火します。ではまた。
[PR]
by comalisfield | 2009-01-24 17:49 |

迎春

新春のお慶びを申し上げます。
本年も皆々さまにとって実り多き一年となりますように☆

さてここ秦野には寺社が数多くあります。
なので今回は初詣に、通りすがりの神社にも立ち寄ってみました。

e0112213_1414384.jpg

すると絵馬の賽銭箱入れの干支が、ねずみさんから牛さんに交代されようとしてました。
松の葉でできたねずみさんと、ひょうたんで作られた牛さん。よくできているなぁと写真を撮っていたら、隣りで賑やかに酒を交わしていた、そこの自治会の方らしきおじさんがやって来て「ねずみ、よかったらあげるよ」と。こんな通りすがりのものがいいのだろうかと思いましたが、あまりにもかわいいので頂くことにしました。今、部屋に飾ってあります(^^)
おじさん「また来年来てね。」と。「来ます来ます。」


すでに書かれた絵馬を、ちょっと覗かせてもらうと。。。

 e0112213_14161971.jpg




←おねえちゃんとけんかしませんように、と書いてあります。

e0112213_14164236.jpg    






「皆さまの願いがかないますように☆」


え〜と、ここで私の今年の抱負は、
農作業において、あれこれ欲張らず、ひとつの作物とじっくり向き合うこと。です。
隣りの芝生がすぐ青く見えてしまう私なので、どこまで守れるか、、、。

そしてもうひとつは、じわじわと温めてきた「五右衛門風呂部屋の再建築実行」です。
もう限界に達した我が家の五右衛門風呂を、新たな五右衛門風呂にします。できるかぎり、身近な素材と、自分の手で。どうなることやら、、、。でもやってみます!


神社を離れる時、近くの林の中で、空手の稽古をしている方が目に入ってきました。素足で木と向き合っています。
一瞬気のせいかと車を止めて確認したくなりましたが、あまりの迫力に通り過ぎさせていただくだけで精一杯でした。正月でも平常心です。すばらしい。

e0112213_14322963.jpg



本年も、こののらりくらりのブログですが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします☆

[PR]
by comalisfield | 2009-01-06 07:00

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31