~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も田植えができたことに感謝。


今年も田植えができました。



e0112213_010492.jpg




苗を植えようと泥を掻くと近くにいた蜘蛛たちが慌てて逃げて行く。時に蜘蛛を捕まえそうになり、蜘蛛を除けながらの田植え。。。小さな虫たちの種類も増えているのを実感する。そのうち昆虫に詳しい方にウチの田んぼを見てもらいたいと思うこのごろ。


e0112213_029671.jpg



e0112213_0303615.jpg



e0112213_0445934.jpg




田植えの合間、休憩のおやつは、たわわに実りはじめた桑の実。


e0112213_0453670.jpg








そして暗闇の中、手元を辿るように植え終えた時、遠くに何か横切ったような。。。そちらの方向を見つめると、蛍だ。蛍が一匹ふわりふわりと田んぼを一周して元来た方へ帰っていった。今年初めての蛍、神秘的な時間だった。
[PR]
by comalisfield | 2013-06-12 06:00

醤油を仕込む

昔は我が家でも醤油を作っていたと聞いていて、家で作らなくなってからも私が子どものころは親戚で作ったものが一升瓶で届けられ、納屋の奥に置かれていたのを記憶しています。そんな醤油を自分も作ってみたいと以前から思ってはいたものの、味噌と違って簡単には作れそうもないようで躊躇していたのですが、去年、長野に萩原流と言うひと夏日光に当てて作るという、暗所で作る難しい昔のやり方とは違う方法があると教えられ、半信半疑で挑戦してみたところ、本当にできしかも美味しくできるので、今年はまわりに声かけしてやることにしました。
(この醤油作りを独自に考案された萩原氏やその弟子の岩崎さんの話はまた別に設けたいと思います。ちょっと堅苦しい内容になってしまうのだけど、人生そのものを醤油作りにかけた萩原氏らからは、単なる調味料のひとつとして醤油を見てはいない姿勢に、多くの学びを感じ、次の世代に伝え続けて行くべき行為そのものだと思いました。)
ま、最終的には楽しく美味しい醤油が作れれば良いと考えます!(笑)



e0112213_1373563.jpg


麹はこのような感じ。




e0112213_1434524.jpg


皆でかけ声をしてから開始です。「美味しいお醤油をつくるぞ!えいえいお〜!」




e0112213_145763.jpg


麹をほぐした後、塩をしっかりとまぜます。
そのあと、お気に入りの水と合わせます。
たったそれだけ、あとは定期的に天地返しをしながら、夏の日光をあびさせ、ひと夏過ぎると醤油の80パーセントが完成しています。
(軽トラ、大活躍です(^^))




e0112213_1482244.jpg


仕込んだ直後はこのような感じです。これから皆で楽しくやって行きたいと思います♪
[PR]
by comalisfield | 2013-06-03 22:30

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30