~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山梨県立考古博物館へ


ここを縄文美術品展示館と称したら、力強く魅力溢れる作品の数々でした。


e0112213_1622553.jpg



e0112213_16231944.jpg



e0112213_16242191.jpg



e0112213_16252046.jpg


これらを作り上げるには、まず質の良い粘土を産出し、かなりの技術を持ちつつ、且つ自由な発想で作られている。
特に高く盛り上げた所まで来て、そこに最高の装飾を持って来るところに、縄文人の生きる力強さや醍醐味を感じるのでありました。
「生き抜く」ということに何ら躊躇なく取り組んでいたんだろうな、そこに素直に幸せや価値を見い出し、現代よりシンプルに生きる手段を選んだのであろうなと、感銘を受けるのでありました。




e0112213_19454342.jpg


またここで縄文時代には米作りだけでなく、大豆の栽培もされていたことを知りました。




e0112213_19525679.jpg


 貯蔵方法もいろいろ心得ていたことでしょうし、

保存といえば発酵ということにもなり、想像以上に豊かな食生活を送っていたのかもしれません。これが主食と言うものはなく、一つのものを大量にというよりは、いろんなものを少しずつだったのかもしれませんね。

e0112213_2055333.jpg



↑こちらは祭事用に使われていた容器と考えられているものだそうで、この中に果実酒などが入っていたそうな? 縄文時代にすでにこんな形が存在したのですね、そちらにも驚きです。




e0112213_20164885.jpg


      この土偶たちのことも含め、縄文時代はまだまだ未知の世界であります。




e0112213_20235087.jpg


おまけ。こちらは時代さがって須恵器になります。現代にも通用するデザインですね。
[PR]
by comalisfield | 2014-01-30 20:36

謹んで初春のおよろこびを申し上げます。



e0112213_15245456.jpg


                      
ミャンマー・バガン
  
[PR]
by comalisfield | 2014-01-07 15:29

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31