~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インドネシア~スマトラ島~ハラウ渓谷の滝




今は懐かしき、ハラウ渓谷。その渓谷の数か所に週末になると人々が憩う滝壺がある。



e0112213_07511249.jpg



そこは小さいお子さま連れの親子が集まり、






e0112213_07535273.jpg



また、おめかしをした大人たちは水浴びということはせず、記念写真を撮りに来る。








e0112213_07555371.jpg


人が集まるとなれば商売になると、ミミズクや蛇を肩に乗せ写真を撮らせてくれたり、








e0112213_07574759.jpg



屋台がいくつか置かれ、ジュースや軽食がいただける。
このトウモロコシも美味しかった。
熱源はヤシの実の皮。







e0112213_08011721.jpg


水辺には蝶も集まる。






e0112213_08033279.jpg



そこからてくてく数十メートル歩くと、







e0112213_08053895.jpg


もうひとつの滝壺が現れる。






e0112213_08063875.jpg


そこは青少年向けとなり、滝の勢いも少し強くなり、深さも少し増す。
と言ってもとても穏やかな滝壺である。
ここには、釣り橋が架けられいて、ちょっとしたアトラクションが楽しめる。






e0112213_07492679.jpg

青年たちは滝に打たれ燥ぐ。


しかしその喧噪も週末が過ぎれば。。。







e0112213_08155135.jpg


誰もいなくなり、







e0112213_08165181.jpg


ただただ滝の落つる音。






e0112213_08182087.jpg


水の音。








e0112213_08190968.jpg


店には店主も居らず、ジュースや果物も置かれたまま。。。








e0112213_08202602.jpg


出迎えてくれるのは子猫だけ。



きっと今週もこうなのでしょう。




































[PR]
by comalisfield | 2014-06-29 08:37

 田んぼにすっぽん!


 最初田んぼをやり始めたころに、何度かアカミミ亀を捕まえたことがありまして、あともう一匹大き目のがいるなぁと、ちょっと苗を倒されたりして邪魔だけどまぁいっかと思っていたところ、先日ご対面することに。。。
あ、あれ?なんかちょっと違う・・・よく見たら・・・
すっ、すっぽんではありませんか!







e0112213_08501329.jpg








 大変、大変、どうしましょと思って調べてみると、意外にすっぽんはまだ近くに自生している場合があるとわかり、生き物に詳しい方に聞いてみても、わざわざその場所まで見に来てくださったのですが、そのままでいいんじゃないんですかって。いいのかぁ、でも危険じゃないですかねぇ・・・?「大丈夫~大丈夫~。」
 翌日、別の方に聞いたら、最初驚いたけど、「すっぽんのいる田んぼなんていいじゃないですかぁ!」って・・・。
 生き物に詳しい方って、生き物が好きなわけで、そういう方にお伺いすると、私がすっぽんに噛まれるかもしれないというのは大した問題ではなくなるということがわかるのでした。
 う~ん、とりあえずの結論として、この田んぼに入る時は、いきなり素手で突っ込むことはやめる、ということでしょうか。確かに今まで素手で何度も突っ込んでましたが平気だったし、すっぽんも余程のことがないかぎり噛まない?う~ん、いんや、噛まれなかったのはたまたまだったかもしれません、瞬間反応で噛む場合もあると思う。ので、とにかく手を入れる時は気をつけることにいたしましょう。
 とりあえずの対策は以上で、今年この田んぼはお休みなので、ゆっくり考えることにします。
 あ~びっくりした。
















 




[PR]
by comalisfield | 2014-06-16 09:39

   猫ポスト







e0112213_11335122.jpg



           





















[PR]
by comalisfield | 2014-06-08 11:38

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30