~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

大黒柱と臼と杵

e0112213_13282542.jpg

今頃・・と、間の抜けた行事になってしまいましたが、
我が家で餅つきをしました〜!


e0112213_13302340.jpgそこで初めて知ったことがありました。
みんなでわいわいと搗きたてお餅を食べた、我が家のお座敷は、昭和28年、近くの山で切ったケヤキの大黒柱で支えられています。
e0112213_13305762.jpgなんと、その大黒柱の根元の部分を使って作られたのが、この臼だというのです。ちょっと重くて、1回のお餅が搗き終わる前にみんながへばっていた杵も、同じ一本の木からできているそうです。びっくりです。すごいです。我が家の家宝です。

[PR]
# by comalisfield | 2007-01-08 18:18 |

新春のお慶びを申し上げます

ミクシーから飛びだしてみました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
# by comalisfield | 2007-01-07 07:17

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31