人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

 新春のお喜びを申しあげます。

 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17192397.jpg
(photo by kazumi-kun &tomomi-chan)

   本年も皆さまの、ご健康とご多幸、ご豊作をお祈り申しあげます♪

昨年2月、「祝いつきの集い」と名づけた、結婚報告会を自宅にて開かせていただきました。この写真はその時のものです。(床が抜けなくて良かった!(笑))
もう約1年前のこととなりますが、私たちのここ一番の記憶となっております。
あらためまして、その節お越しいただき、またお祝いのお気持ちを届けてくださった方々に、感謝と喜び、ありがたきこととの思いを伝えさせていただきます☆




 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17244935.jpg

この素敵な会は、皆でお餅つきをして始まりました。
子供たちが、お父さんやお母さんと一緒に杵を持って、皆のかけ声とともにお餅をつく姿は、それはそれは平和そのものでした。普段お餅は嫌いで食べないと言う子も、一生懸命に杵を持ってついてくれて「美味しいからいっぱい食べたよ!」と。最高の一言です。



 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17281972.jpg
そして室内で音楽を。長年のつきあいの友に、やりづらい始まりをお願いしたら、急きょフルート演奏までしてくれて、懐かしさもあって、それだけで私は涙ものでした。
(ちなみに、ギター弾きnevetinのミクシーでのつぶやきは味があります。)



 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17295319.jpgそして、私たち夫婦出会いの場となった、地元劇団「ぽてと座」さんによる、即興なれそめ?劇が(笑)。真実性は置いておいて、人物ものまねもふくめて、面白しろおかしくありがとうございました。(注意:事の成り行きをよく知っている第三者からすると、真実も、当人同士がまことにどんくさいので面白いそうです。あはは。)

 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_19595910.jpg
そこへ我々も出演させてもらいました。(友人それぞれ手作りの、ブーケとウエディングベールとともに。。。) 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_1833620.jpg



 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17323421.jpg次は、ご夫婦で古武術を習っているというおふたりに、初のお子さまをおんぶしての、忍術のお披露目を。ひぇ〜すごい!武器も使いようなのですねぇ。お噂はかねがね聞いておりましたが、初めて見させていただきました。(何も動じないお子さまも、流石です。)
奥様の方は、料理研究家でもあります。(こちら、この方のブログです。料理、食べ物大好きな方、必見です!)何事にも熱心な方で、結婚前には、私の畑まではるばるやってきていろいろ手伝ってくれました。
 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_1910266.jpg
今回デザートをお願いしたところ、なんと田んぼデザインのケーキを作ってくださいました。これまた感動です。田植えと称して、稲苗代わりのハーブをそのケーキに植える作業を皆でしたかったです。気がまわりませんでした。またお頼みしたい一品です。



 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17413031.jpg

そして、こちらのご夫婦からは癒しのミュージックをいただきました。彼女は手先も器用で、ウエディングベールを急遽頼んだのですが、忙しいのにも関わらず、快く引き受けてくれました。彼らは夫婦で音楽活動をしながら、なんと今年から、ここ秦野で新規就農します。農家をやって行くことになりました。頑張れ!! 




 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17422275.jpg 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17425453.jpg会はしばし、ご賞味、ご歓談の時間へ。
今回お餅料理の他に、何人かの友達に、手作り料理を頼みました。ハンバーグにシチューに餃子にサラダなどなど、ひとつひとつ、お料理とその方を紹介できないのが残念ですが、みんな、検討もつかない人数の量を、頭を悩ませながらの、材料買い出しから、仕込みまで、数日かけての準備でした。こんな大変な頼み事にも、面白がって(たぶん途中で後悔しながらも・・・)つきあってくれた友友に、本当に感謝です。

 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_17481162.jpg今回振り返れば、結局みなさんに動いていただいてました。おもてなしさせていただくかたちから、逆におもてなしをしていただきました。できたての熱いお餅ちを、それぞれ切りわけてくださったり、洗い物に専念してくださったり、最初から承知でエプロン持参で来てくださったり、私の知らないところでも、いろんな方が気をきかせて動いてくださっていたことと思います。でなければ、とても無理でした。会が終わってからしばらくは、あれもできなかった、これもできなかった、あんなことしていただいてしまった、ほとんどお話もできずにお返ししてしまった、失礼なことをしてしまったのではないかと、反省しきりでしたが、そのあとで、写真や、いただいたお言葉から、皆が楽しんでくださった事実がちゃんと残っているじゃないかと、それで良いじゃないかと思い直しました(^^)
(寒い中、駐車場案内をしてくれた方、わざわざ最後まで残って、帰る方を駅まで送ってくれた方、夜、星が見えるかもしれないからと、天体望遠鏡を用意してくれた方、などなどなど、本当にありがとうございました!)





 新春のお喜びを申しあげます。_e0112213_174973.jpg




最後は、舞踏家で、ヨガ講師でもある、きららさん指導のもと、皆でヨガのポーズをとって会は締めとなりました。



普通、披露宴って、だいたい2時間だよね。。。そんなつぶやきが聞こえなくもなかったですが・・・途中で気がついたりもしたのですが・・・、欲張って、それでも割愛した、その結果の、昼から(中には朝から・・・)晩までの宴でした・・・。一生に一度のことなので、どうかご勘弁を〜!(今さらですが。)
あー、こんな私におつき合いしてくださった皆さま(旦那もふくめて)、ありがとうございました!!
今年もがんばろ!
本年もよろしくお願いいたします☆
by comalisfield | 2011-01-19 19:29

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31