人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

こんな公園もあるのですね。

 
面白い公園があると聞き、立ち寄ってみました。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_9154040.jpg


東京は世田谷区、小田急線梅が丘駅近くの羽根木公園。
ここには梅の木がたくさん植えられていていたり、大きな木々もたくさんあります。その一画に、この公園、プレーパークはありました。

公園と言っても、中へ進んでみると。。。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_9204629.jpg

うっそうとした木々の下に、
小屋と屋根代わりのブルーシート。。。
ちょっと何かさっきまで外を歩いて来た雰囲気と違います。

もう少し中へ入ってみると。。。



こんな公園もあるのですね。_e0112213_9255491.jpg




う〜ん、一見ここは難民キャンプ場かと思うような光景です。
薪も焚かれているし。


あたりを見歩いてみると、


こんな公園もあるのですね。_e0112213_9302426.jpg

こんな公園もあるのですね。_e0112213_9311721.jpg

なんか皆さん、お好きなように過ごしてるって感じです。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_9424631.jpg

子ども達だけで、火遊びしてるし、普通だったら、ありえない光景です。
そー言えば、大人の方も結構いるのに、「あぶないわよ。」とか「こら、やめなさい!」とか、子どもを注意する声が聞こえてきません。




小屋の脇に、こんな看板がありました。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_953563.jpg


う〜んなるほど、子ども達の意志を尊重して、自由に、そのかわり、自分たちでちゃんと責任を持って遊んでもらう。そのための、プレーリーダーって、たぶんそうらしい、お兄ちゃんが何人か確かにいて、子どもたちの遊びを助けているようです。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_102492.jpg


ふ〜ん、すごーい。
すごいぞ世田谷。



こんな公園もあるのですね。_e0112213_1093656.jpg

いっさい、出来合いの遊具がなくて、廃材を利用して作られています。
こーいうのとかも、ひとつひとつ、その時の子ども達の希望をもとに、お兄ちゃんと子ども達が夢中になって作ったものなのでしょうね。
まだ途中かな。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_1016115.jpg

ここなんか、すぐにでも、ひと芝居できそうな空間ができあがってます。





こんな公園もあるのですね。_e0112213_1019174.jpg
まだ暑い日とあって、子ども達に人気があったのは、このウォータースライダー。
これも手作りですね。
上に登ったところに、ちゃんとした囲いがなく危ないのですが、ちゃんと子ども達はそれをわかっていて、ちゃんと気を付けて順番待ちしていました。
むしろこのほうが、その危険性をわかった上で、遊べるのでしょうね。
普通の公園では、認可の下りない遊具です。

でも、ここにはここでのルールがしっかりあって、それを子ども達は肌で感じて、その時その場のルールのもとに、遊びほうけてます。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_10343896.jpg

これなんかも、お玉によくわからない液体をいれて、それを火にかけています。ちゃんと役割分担ができています。お玉を持つ人、団扇であおぐ人、お玉の中をかき混ぜる人。なんだろ、カラメルでも作っているのかな。真剣に作っているので、声はかけませんでした。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_10405971.jpg


こんな公園もあるのですね。_e0112213_10435596.jpg




広場のはじっこで、黙々延々、ひとりで何か金属をカチャンカチャン言わせて、作業し続けている子もいました。





自分の小さかった頃を思い出します。
一見何してるか分からないけれど、その子の頭の中では、完璧な世界が出来上がっていて、その世界の中で過ごしているのです。

なんにでもなれた。どんな世界も作れた。

泥んこがご飯に化けたり、どんぐりがダイヤモンドになったり、ボロ布がドレスになったり、その時これはこれ、って決めれば、みんな、または一人でも、そのルールに法って、どんなことでもできたっけ。





こんな公園もあるのですね。_e0112213_10561531.jpg

こんな公園もあるのですね。_e0112213_10564321.jpg



ここはそんなことが、堂々と、しかもちょっと子ども達の力だけでは無理なことも、お兄ちゃん達の力もあわせて、実現できちゃうところなのでしょう。


それを傍らで、親達はのんびり見守っています。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_1135526.jpg




ベンチがないので、
大きな釜に座ったりして。。。


こんな公園もあるのですね。_e0112213_1152629.jpg

そのそばで、子ども達が遊んでいます。

こうなるまでは、いろいろあったことでしょう。


こんな看板もありました。

こんな公園もあるのですね。_e0112213_11113168.jpg





近くに普通の公園もあります。
野球場もあり、大きな並木道の中、散歩するにはうってつけのところですので、梅が丘に足を運ばれた際には、ぜひお立ち寄りください☆


そして羽根木プレイパークに向かえば、
気になるチラシも貼ってあったりします(^^)。。。

こんな公園もあるのですね。_e0112213_13265981.jpg


こんな公園もあるのですね。_e0112213_13272430.jpg











こんな公園、
地元にもあったらなと思いました。

羽根木プレーパークHPはこちらをクリック。


by comalisfield | 2008-09-12 21:00 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31