人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ~みんなで楽笑サバイバル~

comalis.exblog.jp ブログトップ

いざ上総へ その壱

千葉県は上総(かずさ)地方へ行ってまいりました。
まずは富津岬へ。

いざ上総へ その壱_e0112213_1251123.jpg


富津岬はかなり細長い岬で、その先端まで行くと、

いざ上総へ その壱_e0112213_1285629.jpg

こんな見晴らし台がありました。う〜ん目立ちます。

冬の冷たい海風が吹く中でしたが、けっこう人も来ていました。見晴らし台から、熱心に景色を撮るおっちゃんや、見晴らし台を登ったり降りたり楽しんでる子ども達や、駐車場で自分達の車を撮り合ってるにーちゃん達や、

いざ上総へ その壱_e0112213_12141618.jpg流木ならぬ、流竹をゲットして、のこぎりで格闘しているおじさんもいました。
何するのかと聞いてみると、根っこの部分を花瓶にしてみようかとのことです。傑作を!

私は本能的にこーいう所へくると貝殻を拾いたくなり、拾っていると、仲良さそうなご夫婦の旦那さんが来て「お、貝殻拾ってるんだ、ザラザラしてるのがアサリで、ツルツルしているのが青柳なんだよなぁ。」「あとねぇ、小さい貝が、こまかいで、大きな貝は、うんどうかい。」「・・・山田く〜ん!」




次に向かったのは東京湾観音。

いざ上総へ その壱_e0112213_1523688.jpg


けっこう大きい。

いざ上総へ その壱_e0112213_1563065.jpg
立て看板を見ると、ふむふむ、中には階ごとに、七福神や十二支守り本尊もおかれてるみたい。まぁ深く考えず入ることにしました。


いざ上総へ その壱_e0112213_15121637.jpg
入り口を入ると、いきなりこんな感じです。お香の香りも漂い、少し厳かな気分になります。


いざ上総へ その壱_e0112213_15155428.jpg



そして、このような螺旋階段を上っていきますと。。。
(とても上りやすい階段です。)


いざ上総へ その壱_e0112213_15182960.jpg


このように建物の中心部分に穴が空いていて、


いざ上総へ その壱_e0112213_1520159.jpg


覗くと、大黒さま、などなどがまつられています。
福々しい大黒さまです。


いざ上総へ その壱_e0112213_1522329.jpg



こちらは文殊菩薩。


いざ上総へ その壱_e0112213_15232177.jpg


こちらは毘沙門天。



立派な彫刻の数々だなぁと思っていると、その作者の説明があり、

いざ上総へ その壱_e0112213_1526463.jpg
この東京湾観音の原型作者でもあったのでした。


いざ上総へ その壱_e0112213_1529364.jpg
また東京湾観音は、この個人の方の私財、昭和36年当時で12億円投じられて創られたたそうです。



いざ上総へ その壱_e0112213_1532344.jpg

マリア観音像もありました。


いざ上総へ その壱_e0112213_15342447.jpg
途中から、螺旋階段の他に外側からも上れるようになっています。ちょっと迷路のようです。


いざ上総へ その壱_e0112213_15371078.jpg




こちらはちょうど指先のところ。眺めもいいです。


いざ上総へ その壱_e0112213_15384760.jpg


こんな梯子もあったり、


いざ上総へ その壱_e0112213_15395552.jpg


こんな覗き窓もあって、なんだかヨーロッパの教会の塔を上がっているようでもあります。



いざ上総へ その壱_e0112213_15422269.jpg
そして、こんな言葉や、
いざ上総へ その壱_e0112213_15442412.jpg

こんな言葉が貼られていて、
そうだそうだ、と励まされながら、またいろんな神仏像を拝みながら、20階の頂上に辿り着くと、なんとも有り難い気持ちになっておりました。


(天上界と言われる頂上の撮影は、なんとなく遠慮させていただくことにしました。)


いざ上総へ その壱_e0112213_15551240.jpg


ちなみに観音さまの後ろ姿はこんな感じです。覗き窓の模様です。



つづく。。。
by comalisfield | 2009-02-20 17:00 |

神奈川県は丹沢のふもとで、食べ物からエネルギーまで、地域自給力アップを考えます!


by comalisfield
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31